忍者ブログ
雑食系で偏食系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS2ダブルオーゲームはどんなんかというと。


ハレアレハレ好きな人は買い。かなり買い。絶対買い。つまり私はいい買い物した。

アレルヤのストーリーモードは本編以上に二人の世界です。


以下ネタバレるけど畳まない


↓マイスター別ツボったとこ↓

*ミッションモードのストーリー
刹那→オリジナルはヨハ兄vsハム戦直後くらいの刹那vsハム戦。「乙女座で良かった…。」だそうです。グラハムスペシャル!!アンドリバース!!が面白い熱い。あとはほぼ本編沿いかなぁ。まぁ主役だしね。補完の類はあんまり無し。

ロックオン→オリジナルは初期の刹那vs荒熊戦の刹那とロックオンが入れ替わった感じのエピソードとタクラマカン砂漠での作戦後、撤退中のエピソード。vsアリー。あんまり内面描写の補完は無かったかなぁ。自機の遣いやすさは随一です。このゲーム、遠距離砲撃が強い機体が有利。

ティエリア→オリジナルエピソードのロクティエ旋風がすげぇ。ロクティエ好きな人は絶対に買い。あと泣いちゃうティエリア萌え。あとグラハムが面白い。ロクティエとか書いたけど、この1エピソードの存在でティエリアとロックオンの関係性が理解しやすくなった気がする。

アレルヤ→オバフラvsキュリオス戦とアレルヤvsハレルヤ戦が新規エピソード。アレハレ戦はいいです。たまんねぇです。この一戦だけで買ったかいがあるというものです。内容的にはハレルヤが「お前は俺ん中でずっと泣いてろ!!そうすりゃもう誰も傷つけずにすむってもんだろ!!」とキュリオスを駆って襲い掛かってきて(「俺がお前に成り代わってやるよ!!」みたいなお約束の台詞あり)戦い、土壇場でハレルヤのクロー状態のシールドを閉じた状態のシールドで弾き飛ばして(この演出は滾った…)何とかアレルヤが勝利。ハレルヤは「やればできるんじゃねぇか…お前を縛る鎖は、おまえ自身が断ち切らなきゃ意味はねぇだろ…」という言葉を残して…って感じ。つか全部書いちゃった。書いててまた萌えた。ハレルヤ、アレルヤの事好きすぎるだろー。アレルヤの生存本能そのものであるという在り方を差し引いてもラブラブすぎる、幸せ(私が)。あと「滅びの道」のシステムダウン時の独白が、アニメ本編だとアレルヤが「僕らは裁きを受ける時が来た…」って言ってるだけでしたがゲームだとハレルヤの辛辣なツッコミが炸裂してました。これがまたいいんだよね…。

他のマイスターにも言えることですが、特にアレルヤの場合は「本編でやれ」的な補完が非常に多かったですね。まぁ…時間無かったのね。てことで。

*自機について
一応全機種出しましたがまだガンダム四機とダブルオーしか触ってないです。
エクシア→このゲームは遠距離から削っていくのが一番無難な戦い方なので近距離専門の機体はとても使いづらいです。相手がジンクスでなくとも、気がつくと耐久値がすごく減ってる。ダブルオーも似たような感じ。

デュナメス→個人的に一番使いやすい。遠距離攻撃の威力と当たりやすさがすごくいい。流石は射撃特化機体。00モードは何かテンポが遅めで若干やりづらい。

ヴァーチェ→鬼火力。使いやすかったです。ただ遠距離攻撃が発射から着弾までちょっと時間かかるので命中率はデュナメスには及ばず。あとチャージが一番楽しい(笑)絶望砲。
ナドレ→防御力が紙すぎる。データ見てないけどキュリオス以下じゃないかもしかして。遠距離攻撃は連射力があるんで使いやすいです。

キュリオス→攻撃力も防御力も紙という残念な性能。まぁ愛があればどうという事はない。機動力があるので飛び回って遠くからちまちま削ったり近接を仕掛けてすぐ離脱といった事もできる。時間はかかるけど安全に戦える機体かな。エクシアよりは使いやすいが。

*ミッションモードでの絆レベルについて
端的に言うとネオロマンスです。ティエリアとか相手にしてると特に「攻略してる」感が出ていい感じです。ちなみにティエリアは絆が上がると無意味に眼鏡を取ります。刹那は俺がガンダムあなたもガンダムって感じでロックオンは終始人当たりが良い。アレルヤも最初から優しいけど、絆が上がってくと若干ヤンデレの素質を覗かせ始める。なんつーか他に比べてアレルヤはウェットですね。誰に対しても適度に距離を置いて無難な付き合いしかしないけど、いざ心を開いたら相手に依存するタイプというか。イイヨイイヨー!!

ちなみに00モードで50チェイン以上決めるとパートナーとの合体攻撃が出せます。どの組み合わせでも可。キュリオスは全部見ましたが、相手がデュナメスやエクシアだと飛行形態で上に乗せてそこから連携攻撃、ヴァーチェだと絶望砲とコンテナミサイルの連携攻撃でした。さすがにヴァーチェは乗せられなかったようです。

あと、ミッションモードで任意の場所でアレルヤとハレルヤが交代するんですがそのタイミングを狙ってチェインを繋げばハレルヤバージョンも見れます。ハレルヤとマイスターの掛け合いがすごく新鮮です。私はティエリアとのやつは見たんですけど他はまだ。どこでやれば見れるかなぁ。ティエリアは鹵獲作戦のとこで見ました。一番見当がつけやすい。

絆システムはマイスター内のどの組み合わせが好きな人にも等しく美味しいつくりだと思います。





こんな感じ?ロボットゲーのつもりで買うと正直微妙だと思いますがダブルオー好きのファンアイテムとしては十分な出来です。作品ファンなら買い。あとグラハム・エーカーが新たな迷言を量産してるのでそういう意味でも買い。シリアスモードのコーラも見られるのでコーラ好きな人も買いかもしれない。あれはかっこよかった…。すぐにトランザムで撃墜しちゃったけど。

もうほんと「本編でやれ」が多いので、ダブルオー好きならいい買い物になると思いますよ。難易度模擬戦なら簡単だし。


あーマイスターモードやるかなぁ…めんどうなんだよなアレ。何か無双の無限城を思い出す。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 萌えるトウコ]
[07/02 ハル]
[06/25 涙にくれるトウコ]
[06/25 ハル]
[06/15 鼻息の荒いトウコ]
最新記事
(06/13)
(04/25)
(04/03)
(03/20)
(02/02)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トウコ(冬子)
性別:
非公開
自己紹介:
オタク業って楽しいよね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]