忍者ブログ
雑食系で偏食系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遠き運命の隔たりを越え、あなたと…

一週目、葛城忍人EDを迎えました。

基本的にネタバレに配慮しない事に定評のあるトウコさんですが、これはいかに何でもアレなので隠します。


シナリオの時系列等考慮せず思った順に適当に書いております。

泣いた…。大泣きした。まだ一人しかEDを迎えていないのにこんな事を言うのは何ですが、遙か4における最萌えは忍人で決まりです。こういう幸せにしてあげたいというか報われない属性な人に弱いです…。

あぁもう何で最後にああなってしまうん…。ちゃんと千尋との契約は守ったのに…。削り取られた魂は帰ってこないって事なのか。どうあがいても、ああなってしまうのか…。

ノーマルEDも見たのですが、忍人の生死を分けたのはムドガラとの一騎討ちなのでしょうか、展開的に。ちなみにあのシーンでの忍人の怒鳴り声は中原さんさすがって感じでしたね。普段淡々としてるからギャップが。

一応言っておくと私は悲恋って好きなのでこの幕切れ自体に文句があるわけではありません。よりによってネオロマのメイン攻略キャラに…という思いもありません。ただただ彼の選択を切なく感じるだけで、展開としてはまとまってて良かったと思います。

何よりEDスチルがね…。綺麗過ぎる。ちょっと怖いくらいに。千尋の幻は…台詞から考えて破魂刀が見せたものかなって思います。

EDの、千尋の演説と忍人の対比があざといと思いつつも泣かずにはいられなかった…。彼女は国を手に入れたが、しかし一番守りたかった愛し人は守れなかった。遙か3の譲ルートで望美は茫然自失の体だったけど、千尋は忍人の死を知った後、自分を王と仰いだ彼のためにも悲しみを押し殺してより良い施政者であろうとするんだろうなとか想像するともう…何だか自分で書いてて欝になってきた…。

このシナリオに不満があるとすれば、最後までこの二人は互いの想いを確かめ合う事が無かったってところですね。EDで、忍人がはっきり言ってますけど、その言葉は決して届かない。千尋の方は確たる描写は無かったような…。悲恋の多い乙女ゲーと言えば幕末恋華ですが、これの場合どのEDでもお互いに思いが通じ合った後に終幕を迎えたので一抹の救いがありましたが、忍人の場合はね…。でも彼らしくもあるな、とも思う。

大団円後の別EDも見ました。すごく良かったと思うけど、これを忍人ルートに何とか組み込めなかったの?とは思います。大団円ってノーマルEDの延長線上にあるから、どうもしっくり来ないなーと。でも運命の上書きはできないし…。

えーと随所で言われている派生ですが、出るんじゃないかとは思います。でも、遙か3のようにどれだけ追加ディスクが出てどれだけ違う形のEDが作られても、正史は正式ナンバリングのシナリオだと私は思っています(これは遙か3でもそう思ってます)。

どうしても幸せになれない結末に全く不満が無いわけではない…けれど、話の流れに無理は無いし、何より忍人らしい。影ながら愛する人を守って逝く姿は美しいと思う。

そんな綺麗で悲しい恋のお話、忍人ルートの感想でした。

うーん発売前から一番好きかもなーと目していただけあってとても良かったけど、しばらく他のシナリオに行けないなこりゃ…。

****************************************
追記。
あああぁぁぁ何つーかこう忍人のこと幸せにしてあげてえええぇぇぇぇ!!!!!
大団円のようなもにょもにょするんじゃなくて惹かれあい共に戦った忍人の書の世界で…!!!!!

でも安易に忍人を生かすのもそれはそれで気が引けるというか…例えるならばダブルオーのロックオンが生きてると言い張りたいけどそれは彼の決意への侮辱になるしあれはあれでまとまってたから迂闊にそんな事言えないもどかしさに似てるというか…。

そういえば上の感想で忍人の萌え面に全く触れてなかった事に気がついた。以下頭の悪い感想。

立ち絵は通常のやつとは逆の方向いてるやつは概ね良かった。ていうか通常以外にヘルメットっぽい立ち絵はほとんど無かった。何故あれを通常にしたのだ肥…!!ヘルメット以外は概ね好きですが笑顔と照れと軽蔑の立ち絵は特にときめいた。軽蔑はやばいよ、内なるM心を呼び覚まされそうになったよ!!(ただの変態)。ただ、エピローグで自分自身への嘲笑であの立ち絵が使われた時は涙腺決壊した。

戦闘での忍人は、とてもかっこいいんですが構えがどう見ても太鼓の達人です、本当に(ry。もうちょいなんとかなんなかったのかアレ。戦力としてはもう一軍です。攻撃力がぐんぐん上がる。MAX95とかどんだけだよ。魔剣をバンバン使うので例え同属性であろうとも一撃で敵を屠ります。しかし破魂刀使った時のHP減少率は異常。MAXが200なんですけど50も持っていかれます。死に急ぐな忍人よ…。遠夜とか回復キャラと組まないと安心して戦場に出せません(NPCにはアバウトな指示しか出せないので、魔剣使うなとも言えない)
忍人の特技に「双撃」てのがあるんですが、普通に二太刀浴びせる特技だと思ってて、毎回発動するなーって思ってたら彼は双剣遣いだから二撃がデフォなんですね。双撃が発動すると四撃。痛撃もよく出る。
忍人は土属性ですが、布都彦或いは遠夜と水属性の術が出せるので対黒龍戦では重宝しています。術使えなくなってもそもそもの攻撃力が高いしね。

あーあと今更ながら出会いについて。後々になってこの時の事を千尋に突っつかれて…みたいなイベントを期待していたが結局無かったー。忍人が慌てる所を見たかったー。

イベントだと名前呼びイベントに萌えた。名前で呼んでほしいってもじもじする千尋が可愛かったし、割合あっさり呼んじゃって名前呼びの意味をよくわかってないっぽい忍人にも萌えた。今回デフォ名にボイスが入ってるからこういうシーンはヤバい。遙か3譲イベントで叶わなかった願いが今ここに。

あとうたたねしてるイベントは猛烈にスチルが欲しかった。でも夢の内容的にほのぼの~なイベントでは無かったし仕方ないのかな…。死は美しき乙女の姿で~って台詞が、後々忍人がその意味に気づくシーンを含めて切なかった。

書庫で読める忍人の書簡もやばかったー。満たされぬ思い…あーダメだ欝になる。

忍人が苦しんでるところは不謹慎と思いながらも茂のエロボイスのせいで萌え転がってました。忍人ごめんなさい。譲の時から思ってたけど、中原さんって苦悶の声とかかすれ声上手いですよね。

戦闘での一番乗りの台詞ですが、「言っても聞かないのだろう?」みたいなやつと「君の事は命を賭してでも守る」って奴が好きです。でも二番目のやつはED見ちゃうと比喩でも何でもないのでぶわっとなります。

そういえばサンプルボイスの二番目はまだ出てきてないなぁ。他の人のシナリオか、戦闘ボイスかな?遙か3でもそういうのあったしなぁ。忍人が声を張るシーンはもれなく動揺しているかと思われるので、楽しみ。

祭りイベントで「君も物好きだな」って言われてほんとそうだよなってちょっと思ったけど(私の萌えは置いておいて、この時点で忍人を選ぶ千尋は客観的に見てドM)、千尋に呆れながらもそれなりに楽しんでるっぽい忍人を見て私は萌えた。甘いものだめなのかー。見た目通りだ。何というか、コーヒーはブラック派、みたいな印象。

同門の絆三人組について。今まで、遙かシリーズのコンビやトリオにはもれなく萌えてきた私でありますが、この三人もいい。仲がいいんだか悪いんだかよくわからない感じが。ていうか忍人と柊の仲の悪さがヤバい。萌える。何で友達なの?っていうくらい仲悪いよこの二人。忍人は友達じゃない宣言してたけど、それはあくまで柊が常世に降った後の事で、それまでは普通に友だと思ってたんだよね?うーん。とりあえず風早は友達を見る目が無いのはよくわかった。羽張彦と風早でうまくバランスとってたのかなぁ。とりあえずちび忍人萌え。中つ国が平和だった頃の三人の話とか興味あるなぁ。柊が土器を投げ捨てたって話はとても気になる。落としたんじゃなくて投げたって。


忍人ばっかで気持ち悪くてすみません。他のキャラも一言。

風早⇒井上ボイスにも慣れてきたぞ…。戦闘での土属性攻撃時に頭上にネタバレが出るんですけどいいんですかアレは。
アシュヴィン⇒石田ボイスにも慣れてきたぞ…。掴みどころが無いようで、案外熱い人ですね。
サザキ⇒何だこの31歳、可愛すぎるぞ…!!声がピッタリすぎる。ていうか中の人がのびのび演ってるのが手に取るようにわかる。
那岐⇒朱雀の時の邪気眼の真相やいかに。ツンデレとはまた違うような気がする。めんどくさがりや可愛い。
布都彦⇒可愛い…。保志は熱血系か低音系がいいと思ってたけどこれはいい。高音だけどいい保志。過剰な生真面目さが天白虎らしくて微笑ましい。身分を越える葛藤はこの子が一番ありそうかな?
柊⇒うさんくささの塊だ…。ここまで真実味の無い台詞を次々繰り出されると笑いに昇華されてしまいそうだ。
遠夜⇒わんこ可愛い。途中でみんなにも声が聞こえるようになるイベントがあると思ってたのにそんなものは無かった。でも終盤になるとみんな顔色から何となく推察できていてほんわかした。

サブキャラはまた今度~。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 萌えるトウコ]
[07/02 ハル]
[06/25 涙にくれるトウコ]
[06/25 ハル]
[06/15 鼻息の荒いトウコ]
最新記事
(06/13)
(04/25)
(04/03)
(03/20)
(02/02)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トウコ(冬子)
性別:
非公開
自己紹介:
オタク業って楽しいよね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]