忍者ブログ
雑食系で偏食系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おっさんパラダイスでした。

ホリーさん美人だー。写真と予告に出てきた子アンドレイを見る限り、息子は母親似か。

あと大佐専用ティエレンタオツーかっこよす。擬似GNドライブ搭載型が配備されてるのはアロウズだけで、正規軍ではまだティエレンが現役なんですねー。

今回は前フリっつーかタメ回っつーか、次回以降どんどん収束してゆくのだろうなーと感じさせる緊張感のある展開でした。

アロウズはあれは六万の民間人ごと反乱軍を吹っ飛ばすつもりなのか?これをカティ・ルイス・ビリー・アンドレイ辺りが知れるのか、知って何を思うのかが気になります。

マリーについてスルーされたのは、まぁ今回の話にその辺を突っ込むとテンポ悪いし、予告を見る限り来週初搭乗のようですから、次週まとめてやるのかなぁ尺不足的に考えて…とか思ったりしました。まぁ今週で肩透かしを食らった感があるのも事実ですが…。いくらなんでも来週なんかやるだろ…いくらなんでも…。

予告でパイロット確定したマリーですが、何故か専用のパイスー着てたような…朱色っつーかGNアーチャー色の。沙慈も白のパイロットスーツ着てましたね。ノーマルスーツでなくて。オーライザーの出撃シーンもあったし、沙慈も戦場へ?ルイスと対話したいとかその辺が理由でしょうか。

まぁとにもかくにもマリーですよ。険しい表情のセルゲイと専用ティエレンも出てたし、どうなることやら…マリーもセルゲイも、そしてアレルヤも、どうか死なないでくれー。
PR

リヒテンーーーーーー!!!!俺だーーーーーー!!!!結婚してくれーーーーーー!!!!

リヒテンかわゆすかわゆすかわゆすリヒテンかわゆすううううう!!!!!!




ふぅ…(落ち着いた)。
昨日、某書店でリヒテンシュタインアンソロジーなる本(もちろん同人誌)が委託されているのを見かけまして。

アンソロ見てから即レジ 余裕でした。

ヘタの作家さんはあんまり詳しくないのですが結構な厚みのあるこの本のどこを捲ってもリヒテンかわゆすなのかと思うといてもたってもいられず。

中身も全部リヒテンかわゆすでクオリティ高かったです。いい買い物したぜー。

前に買った遙か3の若き恋敵アンソロもすごく充実した内容だったし、最近はアンソロに外れが無いなぁホクホク。

ヲタ的に一番熱いのは00なんですが、これはあんまり同人は買ってないです。というか二期に入ってからは全く。別に一期と比べて萌えないとかいうわけではなく、二期は本編でお腹いっぱいなんです。放映一回分の中の情報量が多すぎるので、本編を消化するだけでいっぱいいっぱい。まぁあえて比べるなら一期は進行が(二期に比べると)ゆったりだったから、本編の隙間が多くて妄想のしがいはあったのかなーと。



何か最近思うのは、私のハマるカプって作品問わず微妙にマイナーなものが多いゆえに同人誌を漁る際に過度の散財が抑えられているような気がする(ターゲットが若干少なめだから)。マイナーっつっても涙も涸れ果てるほどのドマイナーではなく、かといって需要が列を成すような一番人気でもなく…みたいな。いや、マイナーってほどでもないか…?ジャンルの中で三番人気か四番人気くらいっつった方が適切かも。まぁジャンルによるとも言えるのですが。

ハマるジャンルそのものについても、旬と言うか、一大ムーブメントを巻き起こしたようなジャンルはあんまりハマらないですねー。最近だとテニスとか鋼とか種とか…。だから00は私にしてはとても珍しい。でもハレアレ以外に興味無いので、人気の高いジャンルでもそんなにお財布は傷まずに済んでいます。ヘタリアもそうかもしれない。リヒたんかわゆす。

遙か4では珍しく一番人気のキャラを好きになりましたが、こっちはジャンルの規模自体が小さいので絨毯爆撃しても結構大丈夫だったりします。

でも一度は旬の最大規模ジャンルの一番人気にハマって供給過多になってみたいです。…BASARAの幸佐は今そんな感じなのかな?最近買ってないからなぁ…。




という同人誌談義でした。久しぶりの00感想以外の記事がこんなんって終わってるな。

ED良かったー

ルイスの手を引く沙慈
寄り添うアレルヤとソーマ
ライルを抱き寄せるアニュー

まさか一期のEDに動きがつくとは…。こう来るとは思わなかった。前半のMS中心の絵も硬派でいい。00らしい。

動画になった前期ED部分が死亡フラグか生存フラグかは何とも言えないですねー。ルイスに関してのみかなり強力な生存フラグっぽかったですが。

紅葉(だと思う)の絨毯に置かれた緑ボレロと赤ボレロが何か良かった。他のED描写にも言えるけど、こういう婉曲な表現は00らしいと思うし魅かれるものがあります。こういう演出が多いだけに、後期OP冒頭のヒロイン裸全集が効果的になるようにも思います。



本編。
アレルヤが弱いのは今に始まった事じゃ無いから…。
でも、00って機体(とパイロット)の強さが脚本…というか話の展開ににものすごく依存してるので、弱かったからといっていじけるのも強かったからといって過剰に喜ぶのもなんか…みたいな。いいのかロボットアニメ。

逆に言うと、話の展開で「ああ、今回はトレミー苦戦回だからガンダムは押されないといけないんだな。」とかわかるので、ガンダム達がやたら弱くても「まぁ話の都合上仕方ないよね。」と納得できてしまう。何かアニメの楽しみ方として間違っているかもしれないけど、特定のキャラ厨やってると精神衛生上良かったりもする。

トレミーが巻き返す回だと大体せっさんが大活躍しますが、彼にしても最近イアンが何度も「ダブルオーライザーがあれば…。」って言ってる辺り、大事なのはあくまで機体性能の方ってのが強調されてるのが現実的って言うか何というか。リボンズによって、刹那はパイロット適性(能力)でマイスターに選ばれたわけではないことが前回明かされてますし、刹那というキャラは、戦いの中で戦闘技能を熟練させていくとかではなくむしろ戦い続ける事によって戦いから離れていく過程を重要としているのかなぁ、なんて。

マリー出撃未遂に関しては来週以降動きがありそうな気もするのでとりあえず保留。あぁ、アレルヤは叩かれるんだろうな…。でもマリーの意思も大事ですよ。アレルヤが一方的にダメダメ言うだけじゃ何の解決にもなりませんよ。

よく言われるのが、マリーをトレミーから下ろせばいいのにって意見ですが、
①地上で暮らすにせよ、情報は全て連邦が握っている状態で果たして安全なのか。ましてマリーは戦死扱いにされてる元軍人。見つかったら脱走兵扱い。
②ずっと離れていた二人だから、できる限りそばにいたいっていうお互いのエゴももちろんあるでしょう。そして、一緒にいることでアレルヤがマリーを守ることもできるし、牽制もできる。

アレルヤも一緒に地上に降りれば?てのは愚問ですよね。アレルヤがそんなキャラだったら最初から好きになってないです。実際「アレルヤも降りれば?」って言ってる人は大体冗談めかしてますね。まぁそんなのありえないだろ常識的に考えて…。

トレミーに置き続けつつ戦いには関与させない。これについて「人手不足のトレミーで何言ってんだ」という意見もありますね。前回のスメラギさんとのやり取りについてなんかでもこの辺の議論があったような。

セルゲイの約束をないがしろにするようなことをすれば叩かれ、
約束を守るための行動をすれば「人手不足のトレミーでワガママな。」と叩かれ、

どう動いても叩かれる星のもとに生まれてきたんですね、でもアレルヤのそういうところが好きだから、最後まで見届けようと思います。

アレルヤの隙の多さはともかく、こうして色々と並べてみると超兵八方塞りすぎる。これどういうふうに持ってくつもりなんだろ。安易な展開にはしないでほしいなぁ。



ところで来週以降ルイスとソーマが戦場で邂逅することがあるのか、そして予告で出てきたネーナとルイスの対峙はあるのか。相変わらずルイス関連は目が離せない。

アレルヤがトランザム以外の仕事してた!!


今回作画が凄かったですね。特に戦闘中のパイロットの描写が鬼気迫ってて良かった。

私はアレルヤ好きですが、今回のMVPはティエリアですな。刹那もかっこよかったけど。


新オープニング
冒頭の種かと見まごう連続けしからんが眼福でした。フェルトってあれで結構スタイルいいよね。あそこのシーンで出たキャラはヒロインと言える人たちだと思うのですが、アニューが入っててびっくり。これから色々あるって事ですね、期待。
前期オープニングも一期のよりはキャラ中心っぽかったですけど更にキャラクター寄りになってましたね。MSのシーンでもコックピットのパイロットを出したりとか。
前半のマイスターのショットが連続するところ、最初アレルヤだって認識できなかった…。ロングショットだから目の色がよく見えなかったし、服装が大分違ったし。でもあの格好、過去アレルヤが着ていたどんな服よりも似合っていたと思う。あとマリーね。冒頭のヒロインけしからん全集にいなかったのは彼女はあくまで”アレルヤのヒロイン”だからでしょうかね。人革がらみは外伝だしねー…。
セルゲイ、背中しか映らなかったのが不吉で仕方が無い。そしてやっと連邦制服に慣れてきた。似合ってないけど。
最後、マイスター四人がバラバラの方向に歩き出していくのが、不吉なような、逆に前向きな自立を感じられるような、何とも形容しがたいシーンでしたね。
歌についてはノーコメント。

本編

アレルヤ
マリーがミッションに参加したことについては尺無しダブルオーだからどうせスルーですよねって思ってたんですけどしっかりフォローしてて驚きました。でもマリーと戦闘についてはアレルヤの物語において軽視すると話が破綻しかねないテーマですから、当然と言えば当然かも。というか、この辺をメインにしてくんでしょうね。今日の感じだと、あの温厚なアレルヤが珍しくガチで怒ってるっぽかったのが印象的でしたね。相手がスメラギさんだからなおさら。

戦闘。久しぶりにちゃんと戦ってた!!予告に刹那がいないから大苦戦ってあったからまたやられるのかなぁって思ってたけど無難に戦えてましたね。砲撃型vs高機動型ってのも燃えた。珍しくアレルヤに分がある組み合わせだったと思います。

このシーンで気になったのはやっぱり「ハレルヤがいなくても…!!」ですね。もうここんどこ実際どうなんですか焦らさないで教えてくださいよ水島タン!!って感じです。少なくとも、前のハレルヤCパート詐欺の時の事をアレルヤは全く認識していないと見た。でも、前にも書いた気がするけど、ハレルヤの行動を認識できないってかなり危険な状態な気が…。

ティエリア
熱かったー!!「僕は人間だああぁぁぁ!!」で不覚にも涙腺ゆるんだ。そして燃えた。自己認識は生まれではなくそれまで個人が置かれてきた環境に左右される。ティエリアの叫びは至極当然の事だと思います。だからこそ熱い。
そして背中の人の正体がついに発覚!!セラフィムガンダム!!セラヴィーと違って脱皮みたいな登場の仕方でした。という表現をすると茶化しているみたいですけどほんとかっこ良かった。
あとはナドレのトライアルシステムみたいな隠し玉があるのかどうかが気になりますね。

刹那
ついにオーガンダムのパイロットが判明…あそこで刹那の正義が揺らいで呆然としているところに姫様の歌声が響き…みたいな展開かと思ったらそんな事は無かった。
リボンズの事は尾を引くとおもうのですが…これからどうなるのか期待。

ロックオンとアニュー
これはカップルの予感…!!自覚あるスパイと無自覚なスパイの対比ですね。ていうかロックオンがまだスパイやっててびっくりしました。ライルがどういうつもりなのかよくわからないです。ていうかココまで引っ張るなら初登場の時に刹那に「カタロン構成員…。」とか言わせなければ良かったような…あの台詞のせいでライルのスパイ活動が何かマヌケに見えてしまうのですが。
アニューは自覚があるのか無いのかよくわからん感じだったんですけど今日の雰囲気だとやっぱり無自覚なような…自覚あったら独り言っていうかつぶやきであんな事言うかなぁ。
ティエリアはあっさり終わってしまった”自分という存在の定義と確立”はアニューが中々期待できそうですね。楽しみ。

姫様
マリナ姫の行動は正しいながらももどかしい。でもシーリンがマメに指摘しているのであんまり気にならなかったりもする。
恒松さん歌うまい。でも、刹那に歌が聞こえた時の演出、あれは無い。あれは無い。大事な事なので二回言いました。
来週以降は絵がつくと思いますが、どんな感じになるのかなぁ。

Cパート
ルイスが何かもう…しっかり…!!
ビリーのDTっぷりが進化していた。あとブシドーの声になんか違和感があった。まさか久しぶりすぎて忘れたんじゃ…。
赤髪イノベイター新キャラの名前はディヴァインでいいのかな。

Cパートの話じゃないけど、セルゲイの今後がとても心配です…。

アレルヤは今日も元気にトランザム係だった。

いやもうわかってますよアレルヤの物語は00の本筋と絡まない独自路線を爆走してるしそんな彼の物語が好きで00を見続けてるわけで、空気!!とか出番!!とか言えませんって。アレルヤ以上に割を食ってるキャラいるしさ。


本編はすげー面白かったです。やっぱりスメラギさんの作戦は豪胆でいいなぁ。アニメ映えするっつーか。

でもティエリアとロックオンって同時出撃だったけど繊細な連携なんてしてたか?という疑問は残った。ちゃんと見てないだけかもしれないけど。

シールドビットはいつ出るのかなぁひょっとしてこのまま日の目を見ないんじゃ…と思ってたけど演出的にもタイミング的にも効果的に活躍しましたねー。出てすぐダメになったっぽいのが残念だけど。シールドビットといいファングといい、ファンネル系は強化人間の装備ってお約束は無いみたいですね、00では。

ティエリアの絶望砲はボーリングっぽかった。オービタルリングがそれっぽさを強調していた。

マリーは何したんだろ。タイミングを計ってもらってたみたいだけど。機械じゃない、人の目を通さないとダメなタイミングだったのかな。とりあえずアレルヤよりは役に立ってたよね。頑張れアレルヤ。

ヒリング可愛かったー。ていうか今回イノベイターはヒリングしかいなかったけど、リヴァイヴとかブリングとかどうしたんだろ。先週、ダブルオーライザーを鹵獲するみたいな事をリボンズが言ってたみたいだけど、それを目的とした総力戦は次回以降なのかな?

ネーナが動き出しましたねー。あれは、兄の仇と繋がっている留美が憎いのか、単に留美自体の人間性を嫌っているのか…両方かな。ネーナに関してはvsルイスにすごく期待してるんですけど、ルイスがどうすれば自分の真の仇を知れるのかってのが…。言うなればネーナしか知らないわけで。トリニティがやったことはCBにも知られているけど、三人のうち誰がやったかはネーナが自己申告しないとわからないような。

次週、刹那とリボンズを対面があるっぽい…というか、刹那は地球に降りるのかな?でもリボンズ邸は宇宙にあるっぽい…けど。リボンズ様瞬間移動か。まぁパーティー回とメメントモリお披露目回を見ると、気軽に行き来できるみたいだけどさ。

そいえば、Cパートで出てきた新キャラ…セルゲイにはもうひと波乱ありそうというか、まだ大事な役回りが残ってそうですな。

あーあとリント少佐、黙祷…一回しか見てないから細かいところはわからないけど、あれはダメだったような。気がする。

つか、こう言っちゃなんだがキャラが増える一方で全然減らないから大丈夫なんかいなって余計な心配しちゃう…二月末くらいに一掃セールよろしくばかすか死んでいったりするのは嫌ですな。イノベイターは一人くらい年内に死ぬかと思ってたので、今回ヒリングがMSの腕を落とされただけで済んだのは以外だった。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/04 萌えるトウコ]
[07/02 ハル]
[06/25 涙にくれるトウコ]
[06/25 ハル]
[06/15 鼻息の荒いトウコ]
最新記事
(06/13)
(04/25)
(04/03)
(03/20)
(02/02)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トウコ(冬子)
性別:
非公開
自己紹介:
オタク業って楽しいよね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]