雑食系で偏食系
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
テイルズオブジアビス、やっっっとラスボス戦に挑み、無事EDを迎えました。
称号「ドラゴンバスター」と「ベルセルク」も取得できたし、隅から隅までやり尽くした感があります。攻略見ながらだけど。
ラスボスは案の定めっちゃ弱かったです。いや、ルーク達が強すぎたのか…。それでも一回秘奥義をまともに食らって死にましたけど。全滅はさすがにしませんでした。
ED見た後は何か膝を抱えて部屋の隅で壁を見つめていたくなりました。平たく言うと鬱入ったEDでした。だから評価が下がるとかそういうわけじゃないですけど。あの展開は必然だと思うし。
さて、ネタバレ無しで未プレイ者向けにちょっとレビュ~。
【シナリオ】
頭が可哀相な私にはちょっとついていけない部分も無きにしも非ずでしたが、よく練られたシナリオだったと思います。世界観の設定がかなりしっかりしてるのでそこのところを抵抗無く飲み込めればかなり入り込める内容です。予備知識が無ければかなり衝撃的な展開でもあるかと。伏線張るのも巧み。クリアしてからも色々と考察の余地もあります。
【キャラクター】
私が一番好きなのはアッシュですが、キャラとしてはジェイドがかなり秀逸。子安の実力者っぷりを見せつけられた気がします。他の人物もしっかりキャラが立ってて声も合ってたし魅力的なキャラ揃いです。パーティメンバーはもちろん六神将や、サブキャラに至るまで。声に関しては、ガイの声が最初ちょっとおっさんくさいような気もしたんですが、なんかクリアしてみると…。松本さんの声って味がありますよね。今となっては彼以外考えられないです。【操作性】
悪評甲高いロードですが。私はあまりRPGをやらないので、予備知識無しでやったら「こんなもんなのかな?」って思ったんじゃないかな~と。物凄い悪名の高さだったんですさまじいロードを想像してたんですが、意外と許容範囲でした。私にとっては。PS2の型番によって差もあるらしいですけどね。ロードで勘弁してくれと思ったのは、イベントシーンの読み込み。ひとつながりのイベントでシーンが変わる時の読み込みが長くて盛り上がってるところに水を差されてしまって微妙。
戦闘についてですが。慣れてくるとかなり楽しいです。特にFOF変化。意外とフィールドのそこらじゅうにできるのでバンバン出せます。技の種類も豊富で、色々とつけかえてみるのも楽しい。私は閃光墜刃牙がお気に入りでよく使ってました。
【総評】
シナリオ、キャラ、戦闘システムと高水準を保った良作です。やって損無し。サブイベントやフェイスチャットがとにかく多いので、キャラクター重視の人に特にお勧めします。逆に言うとキャラゲーとも言えますがそもそもテイルズはそういうシリーズですね。
最後に一言。とりあえず、子安が好きなら買っとけ。絶対損しないから。
こっからネタバレだよ
初めてEDアニメをよーつべで見た時は、声といいしゃべり方といいどう見ても***じゃんと思ったものですが、改めて大きなテレビ画面で見ると…これは……。何とも言えないですね…。声は****、喋りは***って感じ。鈴木千尋さん巧いなぁ。
最後の「彼」については、一応「皆様の御想像のままに…」てことになってますが、公式には「誰」なのか、明確な答えが出ています。その事を考えるとどうも暗く…。試練ですね。何にせよ、「彼」はティアともナタリアとも何ともならない気がします。「記憶は残る/記憶しか残らない」。この重みはいかばかりのものなのか…。生きても修羅の道を歩く事になる「彼」を考えると切なくなります。どこまで報われないんだ…。
EDのスタッフロールで流れたパーティメンバーの成長録もかなり良かったです。アッシュの1枚目が…。ダアトに居る時にアッシュって友達居たのかな…居なかったんだろうな…。一人で寂しいくせに結局最後まで独りぼっちだったんだよね、アッシュ…。あぁーもうーーー!!!!(切なさシンドローム)
それにしてもあのラフは誰が描いたんだろう。好きなタッチの絵でした。奥村さんか松竹さんかな?
とりあえず、春コミで回るジャンルが一個増えました。うぉー金がー。
称号「ドラゴンバスター」と「ベルセルク」も取得できたし、隅から隅までやり尽くした感があります。攻略見ながらだけど。
ラスボスは案の定めっちゃ弱かったです。いや、ルーク達が強すぎたのか…。それでも一回秘奥義をまともに食らって死にましたけど。全滅はさすがにしませんでした。
ED見た後は何か膝を抱えて部屋の隅で壁を見つめていたくなりました。平たく言うと鬱入ったEDでした。だから評価が下がるとかそういうわけじゃないですけど。あの展開は必然だと思うし。
さて、ネタバレ無しで未プレイ者向けにちょっとレビュ~。
【シナリオ】
頭が可哀相な私にはちょっとついていけない部分も無きにしも非ずでしたが、よく練られたシナリオだったと思います。世界観の設定がかなりしっかりしてるのでそこのところを抵抗無く飲み込めればかなり入り込める内容です。予備知識が無ければかなり衝撃的な展開でもあるかと。伏線張るのも巧み。クリアしてからも色々と考察の余地もあります。
【キャラクター】
私が一番好きなのはアッシュですが、キャラとしてはジェイドがかなり秀逸。子安の実力者っぷりを見せつけられた気がします。他の人物もしっかりキャラが立ってて声も合ってたし魅力的なキャラ揃いです。パーティメンバーはもちろん六神将や、サブキャラに至るまで。声に関しては、ガイの声が最初ちょっとおっさんくさいような気もしたんですが、なんかクリアしてみると…。松本さんの声って味がありますよね。今となっては彼以外考えられないです。【操作性】
悪評甲高いロードですが。私はあまりRPGをやらないので、予備知識無しでやったら「こんなもんなのかな?」って思ったんじゃないかな~と。物凄い悪名の高さだったんですさまじいロードを想像してたんですが、意外と許容範囲でした。私にとっては。PS2の型番によって差もあるらしいですけどね。ロードで勘弁してくれと思ったのは、イベントシーンの読み込み。ひとつながりのイベントでシーンが変わる時の読み込みが長くて盛り上がってるところに水を差されてしまって微妙。
戦闘についてですが。慣れてくるとかなり楽しいです。特にFOF変化。意外とフィールドのそこらじゅうにできるのでバンバン出せます。技の種類も豊富で、色々とつけかえてみるのも楽しい。私は閃光墜刃牙がお気に入りでよく使ってました。
【総評】
シナリオ、キャラ、戦闘システムと高水準を保った良作です。やって損無し。サブイベントやフェイスチャットがとにかく多いので、キャラクター重視の人に特にお勧めします。逆に言うとキャラゲーとも言えますがそもそもテイルズはそういうシリーズですね。
最後に一言。とりあえず、子安が好きなら買っとけ。絶対損しないから。
こっからネタバレだよ
初めてEDアニメをよーつべで見た時は、声といいしゃべり方といいどう見ても***じゃんと思ったものですが、改めて大きなテレビ画面で見ると…これは……。何とも言えないですね…。声は****、喋りは***って感じ。鈴木千尋さん巧いなぁ。
最後の「彼」については、一応「皆様の御想像のままに…」てことになってますが、公式には「誰」なのか、明確な答えが出ています。その事を考えるとどうも暗く…。試練ですね。何にせよ、「彼」はティアともナタリアとも何ともならない気がします。「記憶は残る/記憶しか残らない」。この重みはいかばかりのものなのか…。生きても修羅の道を歩く事になる「彼」を考えると切なくなります。どこまで報われないんだ…。
EDのスタッフロールで流れたパーティメンバーの成長録もかなり良かったです。アッシュの1枚目が…。ダアトに居る時にアッシュって友達居たのかな…居なかったんだろうな…。一人で寂しいくせに結局最後まで独りぼっちだったんだよね、アッシュ…。あぁーもうーーー!!!!(切なさシンドローム)
それにしてもあのラフは誰が描いたんだろう。好きなタッチの絵でした。奥村さんか松竹さんかな?
とりあえず、春コミで回るジャンルが一個増えました。うぉー金がー。
PR
や…やった!!ネビリム先生を撃破できた!!
ジアビ~スの話ですが。ネビリム先生はいわゆる「隠しボス」って奴です。尋常じゃなく強かったです。ていうか一度全滅させられたんだけどさ…。この時が平均Lv.65くらい。んで瞬殺されてしまったのでチマチマ70くらいまでレベル上げをして再挑戦しました。これでもかなりギリギリだったんだけどさ。ライフボトル使い切ったし。あと、戦術がどーこーよりもリアルラックがかなりあったような気もする…。
どんな作戦で行ったか~って話ですが。普段はルーク(操作キャラ)・ガイ・ジェイド・ナタリアでパーティ組んでるんですけど、譜術攻撃が肝心なのでナタリアとティアを交替。ジェイドはプリズムソード以外封印。ティアはホーリーランスとリザレクション(回復技)以外封印。ガイはグラスチャンバー付けた真空破斬と集気法以外封印。ガイの仕様はトゥッティ盗むためね。ルークは私が操作するので特になし。
基本的に前衛二人(ルークとガイ)が囮になってネビリムの譜術を空振らせて、後衛の譜術で攻撃って感じ。まぁこんな上手くいかなかったけど…。ルーク以外ばかすか死にまくってました。ガイはネビリムの特技や奥義でフルボッコにされて何度も死に、ジェイドとティアは前衛囮が遠くに逃げすぎたせいで標的にされて譜術でフルボッコにされ…(囮の意味が無い)。ちなみにルークはずーっと逃げてたので一発も殴ってないし死んでもいないんですが何かかっこわるいね。タクティカルリーダーなのに。しかし逃げのルークでもかなりヤバい局面がいくつかありました。一つ目がメテオスォーム。二回もぶっぱなされました。ルークが死ななかったのは奇跡としか…。フリーランで逃げ回ってたら隕石食らわずにすみました。二つ目はタイムストップ。これも二回やられた…。一回目はたまたま近くにいたガイ様が人身御供となって他のメンバーは無傷でした。もちろんガイ様はネビリムのアホ強い通常攻撃とか特技を食らってお亡くなりに。二回目はアワーグラスの発動が何とか間に合いました。んで三つ目が秘奥義ビッグバン。ローレライの宝珠バグが無かっ
たらあそこで全滅してたと思う。ビッグバン発動でルーク以外戦闘不能になってしまったのですが、この時点で何とライフボトルが残り一本…!!ティア、ジェイド、ガイ、誰を復帰させるか…!?譜術攻撃力から言うとジェイドが断トツだったんですが、ライフボトルの数を考えてティアを復帰させ、レイズデッドを使わせてガイとジェイドを復帰させました。ここの判断を違えていても全滅したと思います…。
とまぁこんな感じでライフボトルとあらゆるグミを使い切って何とか勝利。ミラクルグミ(HP・TP全回復)なんて初めて使った…。トゥッティも無事盗めましたよ。撃破後のグランコクマでのイベントも良かったわ~。噂の子ジェイドと子ディストも見れましたよ。すげぇ子供だよ、ジェイド…。
完全同位体研究も最後まで見れたし、残るはラスボス…
ではなく!!
テイルズオブドラゴンバスターだ!!!!
このミニゲーム難しすぎる十回ぐらいやり直してるのに姫クリアできないよむーかーつーくーでーすーのー。ネビリムよりよっぽど難しいよ…。でも無理かなと思ってた称号「タルブレイカー」も取れたし、なんかコレだけ残すの気持ち悪い…ネビリムイベントも完遂したのにさ…。称号「ドラゴンバスター」はコスチェンジ称号だしね。もうちょっとねばってみます~。
とりあえず、ネビリム撃破できたしていうかそれ以前にレベル的にラスボスは結構楽なんじゃないかという気はします。
ジアビ~スの話ですが。ネビリム先生はいわゆる「隠しボス」って奴です。尋常じゃなく強かったです。ていうか一度全滅させられたんだけどさ…。この時が平均Lv.65くらい。んで瞬殺されてしまったのでチマチマ70くらいまでレベル上げをして再挑戦しました。これでもかなりギリギリだったんだけどさ。ライフボトル使い切ったし。あと、戦術がどーこーよりもリアルラックがかなりあったような気もする…。
どんな作戦で行ったか~って話ですが。普段はルーク(操作キャラ)・ガイ・ジェイド・ナタリアでパーティ組んでるんですけど、譜術攻撃が肝心なのでナタリアとティアを交替。ジェイドはプリズムソード以外封印。ティアはホーリーランスとリザレクション(回復技)以外封印。ガイはグラスチャンバー付けた真空破斬と集気法以外封印。ガイの仕様はトゥッティ盗むためね。ルークは私が操作するので特になし。
基本的に前衛二人(ルークとガイ)が囮になってネビリムの譜術を空振らせて、後衛の譜術で攻撃って感じ。まぁこんな上手くいかなかったけど…。ルーク以外ばかすか死にまくってました。ガイはネビリムの特技や奥義でフルボッコにされて何度も死に、ジェイドとティアは前衛囮が遠くに逃げすぎたせいで標的にされて譜術でフルボッコにされ…(囮の意味が無い)。ちなみにルークはずーっと逃げてたので一発も殴ってないし死んでもいないんですが何かかっこわるいね。タクティカルリーダーなのに。しかし逃げのルークでもかなりヤバい局面がいくつかありました。一つ目がメテオスォーム。二回もぶっぱなされました。ルークが死ななかったのは奇跡としか…。フリーランで逃げ回ってたら隕石食らわずにすみました。二つ目はタイムストップ。これも二回やられた…。一回目はたまたま近くにいたガイ様が人身御供となって他のメンバーは無傷でした。もちろんガイ様はネビリムのアホ強い通常攻撃とか特技を食らってお亡くなりに。二回目はアワーグラスの発動が何とか間に合いました。んで三つ目が秘奥義ビッグバン。ローレライの宝珠バグが無かっ
たらあそこで全滅してたと思う。ビッグバン発動でルーク以外戦闘不能になってしまったのですが、この時点で何とライフボトルが残り一本…!!ティア、ジェイド、ガイ、誰を復帰させるか…!?譜術攻撃力から言うとジェイドが断トツだったんですが、ライフボトルの数を考えてティアを復帰させ、レイズデッドを使わせてガイとジェイドを復帰させました。ここの判断を違えていても全滅したと思います…。
とまぁこんな感じでライフボトルとあらゆるグミを使い切って何とか勝利。ミラクルグミ(HP・TP全回復)なんて初めて使った…。トゥッティも無事盗めましたよ。撃破後のグランコクマでのイベントも良かったわ~。噂の子ジェイドと子ディストも見れましたよ。すげぇ子供だよ、ジェイド…。
完全同位体研究も最後まで見れたし、残るはラスボス…
ではなく!!
テイルズオブドラゴンバスターだ!!!!
このミニゲーム難しすぎる十回ぐらいやり直してるのに姫クリアできないよむーかーつーくーでーすーのー。ネビリムよりよっぽど難しいよ…。でも無理かなと思ってた称号「タルブレイカー」も取れたし、なんかコレだけ残すの気持ち悪い…ネビリムイベントも完遂したのにさ…。称号「ドラゴンバスター」はコスチェンジ称号だしね。もうちょっとねばってみます~。
とりあえず、ネビリム撃破できたしていうかそれ以前にレベル的にラスボスは結構楽なんじゃないかという気はします。
アッシュが……………。アッシュが……………。
とりあえず「meaning of birth」は神。戦闘開始のイントロのトコで泣きそうになって鳥肌立った。
本当に…切ない子達だ、この赤毛どもは…。
最近、つい大譜歌を口ずさんでしまいます。さすがに発音は覚えてないけど…。あれ綺麗な曲だよね。サントラに入ってる「譜歌~song by tear」は聞いてると癒されます。ゆかなさん歌巧すぎ。第七譜歌の「レィ レィ」の歌い方が好き。セクシ~な感じ
とりあえず「meaning of birth」は神。戦闘開始のイントロのトコで泣きそうになって鳥肌立った。
本当に…切ない子達だ、この赤毛どもは…。
最近、つい大譜歌を口ずさんでしまいます。さすがに発音は覚えてないけど…。あれ綺麗な曲だよね。サントラに入ってる「譜歌~song by tear」は聞いてると癒されます。ゆかなさん歌巧すぎ。第七譜歌の「レィ レィ」の歌い方が好き。セクシ~な感じ
あれから更に進めてラスダン突入直前まで来たアビス。これからラスボス含めて都合四回も(しかもその内一つは一騎打ち)ボス戦があるので今から憂鬱です。またガイは死ぬんだろうなぁ…ライフボトルいっぱい買っといたけど。
ストーリー的にも相変わらずかなり鬱です。ルゥークゥゥーー!!!!ああ…ダメだ…切なすぎて先に進めない…。この先どうなるのか、そしてその真相まで全部知ってるので、なんかもう余計に切なさ乱れ打ち。ケセドニアの決戦前夜イベントはかなりぐっときました。ルーク…ティア…。このイベントはナタリアも切なかったな…。来てやれよアッシュ…ナっちゃん可哀相じゃん…。あとしがらみを断ち切ったガイとアッシュの絡み、見たかったな~。
アッシュって、重要なキーキャラクターなんですが本編中での出番は実はそう多くないんですよね。パーティインする事もありますが、正式なパーティメンバーって感じはあんまりしないです。本編の彼の言動だけ見てると、強情で意地っ張りで怒りっぽくて素直じゃなくておまけにひねくれててって感じでいいトコまるで無いように見えるんですよね。それでもアッシュを憎めないのは容易に想像できる過酷なバックグラウンドがあるからなんだと思います。本編中のイベントを見て「嫌な奴!!」と思っても、何故彼がそんな性格なのかって考えると…。非常に脳内保管しがいのあるキャラですね。そこにも惹かれたんでしょう~私は。
ていうかこのゲーム、キャラに感情移入してしまうとヤバい。クリアしたらしばらく後に引いて立ち直れない気がする。無双の孫市ED見た後もしばらく落ち込んでたし、FateのUBW編クリアした後もしばらく悶々としてたし、感情移入が激しいんでしょうかね私は。そういえばひぐらしのなく頃にの鬼隠し編やった直後はしばらくビクビクしてたな…。ていうか布団にくるまって震えてたような気が…(ビビリですよどうせ)。しかもこんな時に限って、室内用の物干し竿が壊れて干してた洗濯物が布団で震えてる私の頭上に降ってきたからさぁ大変。マジで心臓止まるかと。こんな私はホラー嫌い。ひぐらしは怖い気持ちより先への興味が勝って読み進めちゃうんだよね~。オススメなのですよ、にぱ~☆
さてアビスに話を戻そう。カップリングの話でもしようかな!!(一気に腐臭が)カプっつかキャラの関係性みたいな…。キャラ語り?まぁこういうのって所詮は自己満足ですよね。
ルークとアッシュ
犬猿の仲を想像してたんですが、予想よりルークはアッシュの事嫌がってませんでした。ていうかアッシュが突っぱねすぎなだけに見える…。両方が手を伸ばさないと届かない距離にいるのにルークだけ手を伸ばしてて、アッシュはかたくなにそれを拒んでる感じ。めんこいなこの子らは。どうでもいいけどレムの塔で手を繋いで倒れてたのは萌えた
ルークとジェイド
レムの塔(二回目)前のダアトでのイベントが良かった~。あと称号「ツンデレおじさん?」のサブイベとか。普段あんなだから照れてるシーンは萌ゆる。しかもルーク絡みばっか…
ルークとガイ
このおホモダチ共め…。使用人とかいう設定ですが全然そんな雰囲気無いです。ダチって感じ。ルークを殴るイベントは良かった。障気なんかほっとけ!!って言動は某先輩命な後輩君を思い出させました。ガイはルーク命だし間違っちゃいないよなぁ。ED後について、ティアに次いでもにょもにょする人だ…この辺は、考えるだけでなんか泣けてくる。
ルークとティア
めんこい可愛い愛らしい。お互いツンデレっててこっちが恥ずかしくなる。自覚が無いのもまたね…なんかね…。ケセドニアの決戦前夜イベントは泣きそうになりました。ルークの台詞がさぁ…。ところであれってOPのシーンと同じなのかな?OPは立ってるけどさ。あとティアのルークに対する「……バカ……」がすごい好き。
アッシュとナタリア
この二人の事考えるだけで丸一日は妄想できる(いっそキモい)。…ナタリアは、アッシュの還る場所であってほしいと思います。生まれた家にも六神将にももはや居場所が無く独りぼっちの彼にとって、安息の地になってほしいです。ていうかもうなってるのかも。ダアトに居る時のアッシュの心の拠り所はナタリアだったような気もするな~。本編中のイベントだと、アッシュとナタリアが絡んでるイベントは全部良かったですけどシェリダンの「約束」のイベントとスキット「愛の手料理」が特に好き。ていうかアビスって結構はっきりと恋愛を描写してますよね…アシュナタ然りルクティア然り。セシルとフリングスもかな。あ、あとピオネフもか。ガイナタもギャルゲーかってくらいガイ様フラグ立てまくってからなぁ(ナっちゃんに対して)。ノマカプスキーとしてはニヤニヤしすぎてそろそろ表情筋が(キモい)
ジェイドとピオニー
想像以上に素敵な感じの関係でした。平たく言うとおホモダチ。ていうかサブキャラのくせしてピオニー陛下のキャラの立ちっぷりが半端ないです。ブウサギ捜し、ネビリムイベント(おねだりの奴)、正装イベント、どれも陛下の魅力が大爆発。特にネビリムイベントでジェイドにやめろキモいと言い放つ所、正装イベントで悪ノリしすぎたとか言ってる所が最高。中の人GJ。子安も。「へ~いか(ハート)」のボイスのうさんくささは半端無かった。あと~この二人の関係は、ジェイドがピオニーに頭あがらなそうな所がミソですよね。ていうかブウサギの名前が…。フリングスは目の色繋がりだけど、ジェイドは何繋がりなんだろう。フェイス島廃墟群でジェイドがガイにからかわれるスキット、面白かったな~
こんな所で~。
さて、前の記事の頃より更にコスが増えました。正装(全員分)、ドクトルマンボ(ジェイド)、ファブレ子爵(ルーク)、愛国姫(ナタリア)、ロマンチェイサー(ガイ)、リトルデビっ子(アニス)。
こんな感じ。ナタリアの愛国姫がお気に入り。かわええ…。頑張ってアスターイベントを完遂した甲斐があったというものです。一番めんどかったのはシェリダンの橋の奴。ケテルブルグ、エンゲーブ間の食器貿易で稼ぎましたが単純作業でツラかった。今の段階で取れるコスはあとドラゴンバスターとタクティカルリーダーなんですが、両方とも無~理~ていうかテイルズオブドラゴンバスター無~理~。難しいよコレ。ネビリム先生の方は一応フラグだけ立ててるんですが、どうしようかな…。勝てる気はとりあえずしない…。
話が変わりますが、私の尊敬する某所で戦国無双と逆転裁判のダブルパロが描いてあって大変に笑かしてもらいました。兼続が「不義あり!!」って言ってた。あのポーズで。御剣は政宗。正直かなり違和感無かったです。あと…真宵な三成とかはみちゃんな幸村とか慶次な千尋さんとか…。慶次は胸囲だけを見ればまぁ巨乳と言えなくもないと思う。
そういえば涼宮ハルヒの…孤島症候群だっけ?そんなタイトルの話で逆転裁判のパロがありますよね。検証動画を見ましたがかなり忠実。さすが京アニ。ちなみにハルヒが成歩堂で古泉が御剣。みくるが真宵ちゃんだったかな、確か。ハルヒは続きやんないのかな~。「涼宮ハルヒの消失」、かなり気になるんだけど(本を読む気力は無い)
無駄に長いだけでおわりー。gdgdもまた味。
ストーリー的にも相変わらずかなり鬱です。ルゥークゥゥーー!!!!ああ…ダメだ…切なすぎて先に進めない…。この先どうなるのか、そしてその真相まで全部知ってるので、なんかもう余計に切なさ乱れ打ち。ケセドニアの決戦前夜イベントはかなりぐっときました。ルーク…ティア…。このイベントはナタリアも切なかったな…。来てやれよアッシュ…ナっちゃん可哀相じゃん…。あとしがらみを断ち切ったガイとアッシュの絡み、見たかったな~。
アッシュって、重要なキーキャラクターなんですが本編中での出番は実はそう多くないんですよね。パーティインする事もありますが、正式なパーティメンバーって感じはあんまりしないです。本編の彼の言動だけ見てると、強情で意地っ張りで怒りっぽくて素直じゃなくておまけにひねくれててって感じでいいトコまるで無いように見えるんですよね。それでもアッシュを憎めないのは容易に想像できる過酷なバックグラウンドがあるからなんだと思います。本編中のイベントを見て「嫌な奴!!」と思っても、何故彼がそんな性格なのかって考えると…。非常に脳内保管しがいのあるキャラですね。そこにも惹かれたんでしょう~私は。
ていうかこのゲーム、キャラに感情移入してしまうとヤバい。クリアしたらしばらく後に引いて立ち直れない気がする。無双の孫市ED見た後もしばらく落ち込んでたし、FateのUBW編クリアした後もしばらく悶々としてたし、感情移入が激しいんでしょうかね私は。そういえばひぐらしのなく頃にの鬼隠し編やった直後はしばらくビクビクしてたな…。ていうか布団にくるまって震えてたような気が…(ビビリですよどうせ)。しかもこんな時に限って、室内用の物干し竿が壊れて干してた洗濯物が布団で震えてる私の頭上に降ってきたからさぁ大変。マジで心臓止まるかと。こんな私はホラー嫌い。ひぐらしは怖い気持ちより先への興味が勝って読み進めちゃうんだよね~。オススメなのですよ、にぱ~☆
さてアビスに話を戻そう。カップリングの話でもしようかな!!(一気に腐臭が)カプっつかキャラの関係性みたいな…。キャラ語り?まぁこういうのって所詮は自己満足ですよね。
ルークとアッシュ
犬猿の仲を想像してたんですが、予想よりルークはアッシュの事嫌がってませんでした。ていうかアッシュが突っぱねすぎなだけに見える…。両方が手を伸ばさないと届かない距離にいるのにルークだけ手を伸ばしてて、アッシュはかたくなにそれを拒んでる感じ。めんこいなこの子らは。どうでもいいけどレムの塔で手を繋いで倒れてたのは萌えた
ルークとジェイド
レムの塔(二回目)前のダアトでのイベントが良かった~。あと称号「ツンデレおじさん?」のサブイベとか。普段あんなだから照れてるシーンは萌ゆる。しかもルーク絡みばっか…
ルークとガイ
このおホモダチ共め…。使用人とかいう設定ですが全然そんな雰囲気無いです。ダチって感じ。ルークを殴るイベントは良かった。障気なんかほっとけ!!って言動は某先輩命な後輩君を思い出させました。ガイはルーク命だし間違っちゃいないよなぁ。ED後について、ティアに次いでもにょもにょする人だ…この辺は、考えるだけでなんか泣けてくる。
ルークとティア
めんこい可愛い愛らしい。お互いツンデレっててこっちが恥ずかしくなる。自覚が無いのもまたね…なんかね…。ケセドニアの決戦前夜イベントは泣きそうになりました。ルークの台詞がさぁ…。ところであれってOPのシーンと同じなのかな?OPは立ってるけどさ。あとティアのルークに対する「……バカ……」がすごい好き。
アッシュとナタリア
この二人の事考えるだけで丸一日は妄想できる(いっそキモい)。…ナタリアは、アッシュの還る場所であってほしいと思います。生まれた家にも六神将にももはや居場所が無く独りぼっちの彼にとって、安息の地になってほしいです。ていうかもうなってるのかも。ダアトに居る時のアッシュの心の拠り所はナタリアだったような気もするな~。本編中のイベントだと、アッシュとナタリアが絡んでるイベントは全部良かったですけどシェリダンの「約束」のイベントとスキット「愛の手料理」が特に好き。ていうかアビスって結構はっきりと恋愛を描写してますよね…アシュナタ然りルクティア然り。セシルとフリングスもかな。あ、あとピオネフもか。ガイナタもギャルゲーかってくらいガイ様フラグ立てまくってからなぁ(ナっちゃんに対して)。ノマカプスキーとしてはニヤニヤしすぎてそろそろ表情筋が(キモい)
ジェイドとピオニー
想像以上に素敵な感じの関係でした。平たく言うとおホモダチ。ていうかサブキャラのくせしてピオニー陛下のキャラの立ちっぷりが半端ないです。ブウサギ捜し、ネビリムイベント(おねだりの奴)、正装イベント、どれも陛下の魅力が大爆発。特にネビリムイベントでジェイドにやめろキモいと言い放つ所、正装イベントで悪ノリしすぎたとか言ってる所が最高。中の人GJ。子安も。「へ~いか(ハート)」のボイスのうさんくささは半端無かった。あと~この二人の関係は、ジェイドがピオニーに頭あがらなそうな所がミソですよね。ていうかブウサギの名前が…。フリングスは目の色繋がりだけど、ジェイドは何繋がりなんだろう。フェイス島廃墟群でジェイドがガイにからかわれるスキット、面白かったな~
こんな所で~。
さて、前の記事の頃より更にコスが増えました。正装(全員分)、ドクトルマンボ(ジェイド)、ファブレ子爵(ルーク)、愛国姫(ナタリア)、ロマンチェイサー(ガイ)、リトルデビっ子(アニス)。
こんな感じ。ナタリアの愛国姫がお気に入り。かわええ…。頑張ってアスターイベントを完遂した甲斐があったというものです。一番めんどかったのはシェリダンの橋の奴。ケテルブルグ、エンゲーブ間の食器貿易で稼ぎましたが単純作業でツラかった。今の段階で取れるコスはあとドラゴンバスターとタクティカルリーダーなんですが、両方とも無~理~ていうかテイルズオブドラゴンバスター無~理~。難しいよコレ。ネビリム先生の方は一応フラグだけ立ててるんですが、どうしようかな…。勝てる気はとりあえずしない…。
話が変わりますが、私の尊敬する某所で戦国無双と逆転裁判のダブルパロが描いてあって大変に笑かしてもらいました。兼続が「不義あり!!」って言ってた。あのポーズで。御剣は政宗。正直かなり違和感無かったです。あと…真宵な三成とかはみちゃんな幸村とか慶次な千尋さんとか…。慶次は胸囲だけを見ればまぁ巨乳と言えなくもないと思う。
そういえば涼宮ハルヒの…孤島症候群だっけ?そんなタイトルの話で逆転裁判のパロがありますよね。検証動画を見ましたがかなり忠実。さすが京アニ。ちなみにハルヒが成歩堂で古泉が御剣。みくるが真宵ちゃんだったかな、確か。ハルヒは続きやんないのかな~。「涼宮ハルヒの消失」、かなり気になるんだけど(本を読む気力は無い)
無駄に長いだけでおわりー。gdgdもまた味。
アビスですが。前から随分間が開きましたが、あれ(断髪)からガシガシ進めてラスボス(一回目)を済ませて今第二部やってます。もう絶好調に鬱展開っす…。イオン様…フリングス…第二部に入ってから落ち込むイベントが立て続けに起きてるのに、合間合間におバカなサブイベを網羅しまくってる私は本当に救えない。水着(*´д')ハァハァ。大佐がバスローブなのは、これしか無いだろ!!と思いつつだからこそよくやった!!みたいな感慨が(意味不明)。バスローブで戦闘させるとパンチラ(というかビキニチラ?)が拝めるらしい。次の戦闘で目を皿のようにして………待てよ………35歳のおっさんの………パンチラ……?
二部からコスチェンジ称号が手に入るイベントが一気に増えるんだよね~。水着で戦闘後のスキットがみんな面白かった。大体みんな嫌がってるんだけど、どうしてこんな格好してるのかわからない、できることなら着替えたいけど何故かできない…って感じの事言ってて、コスチェンジにキャラの意思は反映しえない、という所をうまく料理したネタでした。…(私の)目の保養になるから当分着替えさせるつもりはないがな。ところでガイの「スケベ大魔王」イベントですが、どんだけ器用に引っ掛けたらナタリアの水着を剥がせるんでしょうか。ていうか水着の構造上胸の布を剥いだって事はガイはナっちゃんの生乳をだな………う、うらやましいぞ(変態)。あとコス称号以外にも美味しいイベントありましたよ。キノコロードとか。アッシュのツンデレぶりにお姉さん双牙斬(意味不明)。「ち、ちが……」とかね、お約束だけどだがそれがいいんだよね、萌えるよね。アッシュのコスチェンジ一個しか無いの勿体ないなぁ。「オリジナルルーク」も選べりゃ良かったのに。
コスチェンジですが、具体的に言うと水着(全員分)と、メイド(ティア)、ねこねここねこ(アニス)、漫遊冒険娘、マルクトの星(以上ナタリア)、バーテン、スマートスタイル(以上ガイ)って感じ。まだまだいくつか取れそうだけど。スマートスタイルはフラグ立て面倒だったけど、最後まで見届けて良かったと思えるイベントでした。セシルには幸せになって欲しいな…。
第一部でカイザーディストに負けたのが悔しくて気合いれてレベル上げをした以外に、特にやろうと思ってレベル上げをしたことは無かったんですが(新しいダンジョンに行った時についでに~って感じだった)今のところあのカイザーディスト以上に苦戦したボス戦は無いです。や~っと戦闘システムに慣れてきたんでしょうかね~。FOF変化も大分利用できるようになってきました。慣れるとコレ面白い。FOF変化技を出すために特技や奥義の使用回数を稼がなきゃいけないのは面倒だけどね。どうしても使いやすい技に偏るし…。フリーランも何とかうまく扱えるようになってきました。どこかの無双と違ってアビスは仲間が頼りになりますね~。フリーランでぐるぐるしてる間に仲間にトドメ刺される事もしょっちゅうです。敵の体力ゲージ見えないんだもんなぁ…。
しかし、多少戦闘に慣れたとはいえ相変わらずガードと回避行動は苦手です。特にアリエッタにはビッグバンもイービルライトもきっちり食らってしかもフルヒット。後者は戦闘不能になりました。ロリ恐るべし(16歳だけど)
戦闘不能と言えばガイ様は相変わらずよくお亡くなりになります。次点ジェイド、ルーク、ナタリアと続く感じ(死亡率)。気がつくと死んでるんだよね。ホントに、ライフボトルはこいつ専用だよ全く…ガイ様頑張って
二部からコスチェンジ称号が手に入るイベントが一気に増えるんだよね~。水着で戦闘後のスキットがみんな面白かった。大体みんな嫌がってるんだけど、どうしてこんな格好してるのかわからない、できることなら着替えたいけど何故かできない…って感じの事言ってて、コスチェンジにキャラの意思は反映しえない、という所をうまく料理したネタでした。…(私の)目の保養になるから当分着替えさせるつもりはないがな。ところでガイの「スケベ大魔王」イベントですが、どんだけ器用に引っ掛けたらナタリアの水着を剥がせるんでしょうか。ていうか水着の構造上胸の布を剥いだって事はガイはナっちゃんの生乳をだな………う、うらやましいぞ(変態)。あとコス称号以外にも美味しいイベントありましたよ。キノコロードとか。アッシュのツンデレぶりにお姉さん双牙斬(意味不明)。「ち、ちが……」とかね、お約束だけどだがそれがいいんだよね、萌えるよね。アッシュのコスチェンジ一個しか無いの勿体ないなぁ。「オリジナルルーク」も選べりゃ良かったのに。
コスチェンジですが、具体的に言うと水着(全員分)と、メイド(ティア)、ねこねここねこ(アニス)、漫遊冒険娘、マルクトの星(以上ナタリア)、バーテン、スマートスタイル(以上ガイ)って感じ。まだまだいくつか取れそうだけど。スマートスタイルはフラグ立て面倒だったけど、最後まで見届けて良かったと思えるイベントでした。セシルには幸せになって欲しいな…。
第一部でカイザーディストに負けたのが悔しくて気合いれてレベル上げをした以外に、特にやろうと思ってレベル上げをしたことは無かったんですが(新しいダンジョンに行った時についでに~って感じだった)今のところあのカイザーディスト以上に苦戦したボス戦は無いです。や~っと戦闘システムに慣れてきたんでしょうかね~。FOF変化も大分利用できるようになってきました。慣れるとコレ面白い。FOF変化技を出すために特技や奥義の使用回数を稼がなきゃいけないのは面倒だけどね。どうしても使いやすい技に偏るし…。フリーランも何とかうまく扱えるようになってきました。どこかの無双と違ってアビスは仲間が頼りになりますね~。フリーランでぐるぐるしてる間に仲間にトドメ刺される事もしょっちゅうです。敵の体力ゲージ見えないんだもんなぁ…。
しかし、多少戦闘に慣れたとはいえ相変わらずガードと回避行動は苦手です。特にアリエッタにはビッグバンもイービルライトもきっちり食らってしかもフルヒット。後者は戦闘不能になりました。ロリ恐るべし(16歳だけど)
戦闘不能と言えばガイ様は相変わらずよくお亡くなりになります。次点ジェイド、ルーク、ナタリアと続く感じ(死亡率)。気がつくと死んでるんだよね。ホントに、ライフボトルはこいつ専用だよ全く…ガイ様頑張って