雑食系で偏食系
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…っていう二つ名かっこいいですね。レミリアお嬢様。ていうか東方キャラの二つ名は全部かっこいい。
タイトルがレミリアなのに肝心の中身は永夜抄についてです。ついに!!EDを見ることができました!!…初月で。しかも6Aですすんません。てるよ様とは遊べませんでした。残念。あ、ちなみに自機は結界組です。ていうか結界組以外でクリアできる気がしない。霊夢の自動追尾ショットが無いと生きていけない。
えーりんの天元密葬法を何とか破って「終わったー!!」と放心してたらいきなりもう一つスペルカード発動してきてビビりましたよ。あれってラストワード?のお試し?みたいなやつなの?ボム禁止死亡禁止でピチューンしても無効試合になるみたいだし。あと輝夜の喋り方が何か想像と違ったなーと。いや、明確なイメージがあったわけじゃないんですが、姫の割にフランクだなーっつーか。………あぁ、わかった、東方の同人ボーカルのひれふせ愚民どもみたいなテンションの歌の喋りでイメージしてたからだ。あの歌の輝夜はいいドS。
とりあえずEDを見れたところで次の目標はもちろん6Bを出すことですが、ノーコンティニューって何それおいしいの?6A出すのにも自機六つ+二回コンティニュー(=20回以上ピチューン)した私の腕前をナメてますか?あーでも輝夜に会いたいよ!!頑張れわたし!!あともこたんにも早く会いたいお。でもExtraの開放条件もわからないからダメだ。
とりあえず道中で事故死するのを何とかしたいです。ボス戦で自殺としか思えない動きで弾幕に衝突死するのを克服したいです。ボスがよく使う、弾が交差してその間を抜けるタイプの弾幕が死ぬほど苦手です。この手の弾幕張られるとまず間違いなく自害的な動きで死にます。目が、目がついていかないお。なのでてゐの弾幕は嫌いです。てゐは好きだけどね!!素直になれないツンデレウサギ!!
それとなくうっすら雑感↓
リグル→ショタにしか見えない。
みすちー→案外幼いキャラだった。焼き鳥ネタは同人が発祥かと思ってたら公式だったのね…ゆゆ様…。あとスペルカード「夜盲 夜雀の歌」が好きです。視界が狭いのに全然避けるのに苦労しない辺りが。
けーね→道中の音楽がすごい好きだー。何というかノスタルジー。何に郷愁を感じているのかはわからない。 けーねはスペルカードより普通の弾幕の方が避けにくいです。私だけだろうけど。
魔理沙→気合が通用するので霊夢よりはまだマシ。でっかい星弾の当たり判定がよくわからなくて泣いた。マスタースパークで泣いた。何回か焼き殺された。最後のスペルが一番避けやすいのは何で?
霊夢→結界系のやつ全体的に避けられない。仕切りなおし後のスペルじゃない弾幕(大弾と普通の弾と使い魔を自機狙いでヒュンヒュン飛ばしてくるやつ)が避けられない。全体的に避けられない。さすがは楽園の素敵な巫女…。弾幕は苦手ですが、クリア後の会話が魔理沙より余裕がある感じなのが好きです。本気じゃなかったんだろーなー。
てゐ→弾幕は嫌いだけどてゐは好き。花映塚やりたいなー。
うどんげ→変な弾幕が多くて疲れます。通常弾幕はボスに近いところの弾幕速度が異常で下に近づくほど低速になる…という事に気づくまで何度も事故死してました。スペル破る→やったー!→ピチューン。み たいな。スペルカードは…パターン覚えれば楽なんだろうなーとは思いますが。私はどんくさいのでパターン通りに動かせません。狂符「幻視調律」は何とか安定してきたんですが懶符「生神停止」と散符「真実の月」はもうダメです。インビジブルフルムーンの方は何とかうどんげ前で安定して避けられるようになりたい…。あの避け方目が点すぎる。でも今は画面凝視して気合避けです。
えーりん→まず彼女に元に辿りつくこと自体が希なのでほとんど気合で避けてます。よくボムを使いまくり、そしてよく死にます。永琳のスペルカード名は国文学好きとしてはニヤニヤするものが多いですね。オモイカネディバイスとか。まぁスペルカード名読んでる間に死んじゃうんだけどね。
自機キャラ全部触って見た感想↓
結界組→藍はいいのかこれで…?ってちょっと思った。フルパワーの時だけ藍の前に橙が出てきたりしたら面白かったのに。このチームの何がいいって決死結界の長さだよね!!何度救われたか…。下手くそな私はよく抱え落ちするので。
冥界組→結界組以外で唯一永琳のところまで行けたチーム。永琳の天元密葬法にピチューンされちゃったけ どね。惜しかった…あとちょっとだったのに…。性能的にはゆゆ様のショットの範囲が素晴らしい。あんまりエネミーマーカー気にせず避けてもショットが当たってる場合が多い。あとしょっとそのものが綺麗だね、蝶々。ボムの蝶がぶわっと飛び去っていくのもすごく美しい。
詠唱組→アリスのショットの範囲の狭さに絶望した。でも使い魔は可愛いと思う。魔理沙のボムは気持ちいい なぁ。あとこのチームのバッドエンディングに萌えました。魔理沙んちで寝ちゃうとか、お前ら結構仲いいんじゃないか!!そして四面霊夢戦での魔理沙の態度が妻に浮気現場を発見された夫みたいで笑った(+強気な愛人(アリス))
紅魔組→体験版以来触ってないお…。とりあえず主従萌え。ところでフランちゃんはもう出ないんでしょうか。
あーすっきりした。風神録か妖々夢ほしいなぁ。
*****************************
追記
紫=メリーという考察を読んですごく切なくなりました。東方って過度な説明をしないだけですごく設定の奥が深いよなぁ。Win四部作の最終ボス周辺のキャラはみんな何かやるせないもの、切ないものを胸に秘めている気がしますね。レミリアお嬢様以外ね。れみりゃは女王様だからいいんだよ^^幽々子の死生観、紫の目に映る世界、永琳の贖罪、輝夜の断罪、鈴仙の後悔、アリスの孤独、フランドールの狂気、霊夢の温度差、なんかは、こう、ちょっと書いてみたい気になりますね。基本的に四面以降のボスキャラは幻想の裏側に生きていると思うわけです。なんてね!!やっぱりギャグよりシリアスの方が相性がいい世界設定・キャラ設定だよなぁ。ZUNさんが全部ノベライズしてくれると一番いいんですけどね。読みたい。
タイトルがレミリアなのに肝心の中身は永夜抄についてです。ついに!!EDを見ることができました!!…初月で。しかも6Aですすんません。てるよ様とは遊べませんでした。残念。あ、ちなみに自機は結界組です。ていうか結界組以外でクリアできる気がしない。霊夢の自動追尾ショットが無いと生きていけない。
えーりんの天元密葬法を何とか破って「終わったー!!」と放心してたらいきなりもう一つスペルカード発動してきてビビりましたよ。あれってラストワード?のお試し?みたいなやつなの?ボム禁止死亡禁止でピチューンしても無効試合になるみたいだし。あと輝夜の喋り方が何か想像と違ったなーと。いや、明確なイメージがあったわけじゃないんですが、姫の割にフランクだなーっつーか。………あぁ、わかった、東方の同人ボーカルのひれふせ愚民どもみたいなテンションの歌の喋りでイメージしてたからだ。あの歌の輝夜はいいドS。
とりあえずEDを見れたところで次の目標はもちろん6Bを出すことですが、ノーコンティニューって何それおいしいの?6A出すのにも自機六つ+二回コンティニュー(=20回以上ピチューン)した私の腕前をナメてますか?あーでも輝夜に会いたいよ!!頑張れわたし!!あともこたんにも早く会いたいお。でもExtraの開放条件もわからないからダメだ。
とりあえず道中で事故死するのを何とかしたいです。ボス戦で自殺としか思えない動きで弾幕に衝突死するのを克服したいです。ボスがよく使う、弾が交差してその間を抜けるタイプの弾幕が死ぬほど苦手です。この手の弾幕張られるとまず間違いなく自害的な動きで死にます。目が、目がついていかないお。なのでてゐの弾幕は嫌いです。てゐは好きだけどね!!素直になれないツンデレウサギ!!
それとなくうっすら雑感↓
リグル→ショタにしか見えない。
みすちー→案外幼いキャラだった。焼き鳥ネタは同人が発祥かと思ってたら公式だったのね…ゆゆ様…。あとスペルカード「夜盲 夜雀の歌」が好きです。視界が狭いのに全然避けるのに苦労しない辺りが。
けーね→道中の音楽がすごい好きだー。何というかノスタルジー。何に郷愁を感じているのかはわからない。 けーねはスペルカードより普通の弾幕の方が避けにくいです。私だけだろうけど。
魔理沙→気合が通用するので霊夢よりはまだマシ。でっかい星弾の当たり判定がよくわからなくて泣いた。マスタースパークで泣いた。何回か焼き殺された。最後のスペルが一番避けやすいのは何で?
霊夢→結界系のやつ全体的に避けられない。仕切りなおし後のスペルじゃない弾幕(大弾と普通の弾と使い魔を自機狙いでヒュンヒュン飛ばしてくるやつ)が避けられない。全体的に避けられない。さすがは楽園の素敵な巫女…。弾幕は苦手ですが、クリア後の会話が魔理沙より余裕がある感じなのが好きです。本気じゃなかったんだろーなー。
てゐ→弾幕は嫌いだけどてゐは好き。花映塚やりたいなー。
うどんげ→変な弾幕が多くて疲れます。通常弾幕はボスに近いところの弾幕速度が異常で下に近づくほど低速になる…という事に気づくまで何度も事故死してました。スペル破る→やったー!→ピチューン。み たいな。スペルカードは…パターン覚えれば楽なんだろうなーとは思いますが。私はどんくさいのでパターン通りに動かせません。狂符「幻視調律」は何とか安定してきたんですが懶符「生神停止」と散符「真実の月」はもうダメです。インビジブルフルムーンの方は何とかうどんげ前で安定して避けられるようになりたい…。あの避け方目が点すぎる。でも今は画面凝視して気合避けです。
えーりん→まず彼女に元に辿りつくこと自体が希なのでほとんど気合で避けてます。よくボムを使いまくり、そしてよく死にます。永琳のスペルカード名は国文学好きとしてはニヤニヤするものが多いですね。オモイカネディバイスとか。まぁスペルカード名読んでる間に死んじゃうんだけどね。
自機キャラ全部触って見た感想↓
結界組→藍はいいのかこれで…?ってちょっと思った。フルパワーの時だけ藍の前に橙が出てきたりしたら面白かったのに。このチームの何がいいって決死結界の長さだよね!!何度救われたか…。下手くそな私はよく抱え落ちするので。
冥界組→結界組以外で唯一永琳のところまで行けたチーム。永琳の天元密葬法にピチューンされちゃったけ どね。惜しかった…あとちょっとだったのに…。性能的にはゆゆ様のショットの範囲が素晴らしい。あんまりエネミーマーカー気にせず避けてもショットが当たってる場合が多い。あとしょっとそのものが綺麗だね、蝶々。ボムの蝶がぶわっと飛び去っていくのもすごく美しい。
詠唱組→アリスのショットの範囲の狭さに絶望した。でも使い魔は可愛いと思う。魔理沙のボムは気持ちいい なぁ。あとこのチームのバッドエンディングに萌えました。魔理沙んちで寝ちゃうとか、お前ら結構仲いいんじゃないか!!そして四面霊夢戦での魔理沙の態度が妻に浮気現場を発見された夫みたいで笑った(+強気な愛人(アリス))
紅魔組→体験版以来触ってないお…。とりあえず主従萌え。ところでフランちゃんはもう出ないんでしょうか。
あーすっきりした。風神録か妖々夢ほしいなぁ。
*****************************
追記
紫=メリーという考察を読んですごく切なくなりました。東方って過度な説明をしないだけですごく設定の奥が深いよなぁ。Win四部作の最終ボス周辺のキャラはみんな何かやるせないもの、切ないものを胸に秘めている気がしますね。レミリアお嬢様以外ね。れみりゃは女王様だからいいんだよ^^幽々子の死生観、紫の目に映る世界、永琳の贖罪、輝夜の断罪、鈴仙の後悔、アリスの孤独、フランドールの狂気、霊夢の温度差、なんかは、こう、ちょっと書いてみたい気になりますね。基本的に四面以降のボスキャラは幻想の裏側に生きていると思うわけです。なんてね!!やっぱりギャグよりシリアスの方が相性がいい世界設定・キャラ設定だよなぁ。ZUNさんが全部ノベライズしてくれると一番いいんですけどね。読みたい。
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